人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベイビーヤシ
ベイビーヤシ_c0023674_1203957.gif
 昨日あたりから、部屋のミドリたちの新芽が少し動きを見せている。たくましいポトスは比較的コンスタントに葉っぱを増やすが、ベン君という名のカポックとか、ひょろひょろに伸びているパキラなどは1つ葉を増やすのにも時間がかかる。次はここから出るんだよね、というポイントを、孫の誕生を待つソワソワばーばの目つきで水やりのたびに眺めているのだが、それらが先週後半辺りからちょっとググッと来ている。

 ここへ来て初めての新芽を出してきたのがテーブルヤシの子供(みたいな小さいの。ベイビーヤシと呼んでいる)。植わった状態での現在の身長約8センチ。植木屋で買ったときは5本くらいの苗がまとまって植えられていたのだが、その端っこにこのひときわ小さいベイビーがいた。一人だけ小さく、いつも陰になっていたのがなんとなーく気になって、小さいポットに独立させたのがおそらく1年くらい前のこと。あまりにヒヨヒヨなので「もうダメかなー」と何度も思ったけれど、傾きながらも生き続け、ついに先日初めての新芽!

 一方で一代目の葉っぱ(右)はほとんどひからびて、こうして世代交代が進むんだなーと感慨にふける。自分が葉っぱなら今どんな状態?なんて恐ろしいことも考えたりして。
 ちなみにテーブルヤシをほんとにテーブルの上で飼育したことは、もちろん一度もありません。

by pantaya | 2005-05-31 17:58 | plants


<< ちびた石けん用スポンジカエル 松竹梅カトラリー >>