人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アメリカ南部の"アイアンワーク"
アメリカ南部の\"アイアンワーク\"_c0023674_175956.gif

 アメリカに引っ越しをしてから一週間も経たないうちに、南部ジョージア州のサバンナという街に一泊した。街の一角ごと古い町並みを保存してあるところがあり、鉄でできた、まるでレース模様のようなテラスがたくさん目に付いた。まだアメリカの東部や西部や南部の違いもよくわからない頃だったけれど、その"アイアンワーク"という建築様式は、南部独特のものだということは後で知った。
 後日テレビでなんとなく『風と共に去りぬ』を見ていたら、サバンナが出てきた。主人公スカーレットが結婚するまで住んでいた、裕福な実家のある街だ。南部にしては伝統のある土地らしい。そういえば「ヤンキー」という言葉も、もともとは南部の人たちから見た"アメリカ北部野郎"を指す言葉だったはずだけど、どこがどうなって今の日本での"ああいう人たち"の意味になったんだろう…?

by pantaya | 2005-07-25 09:00 | NY


<< ポストカードにしたものから・F... かぎ針編みの帽子 >>