人気ブログランキング | 話題のタグを見る
犬・その1
犬・その1_c0023674_022782.gif

 私は動物と一緒に暮らしたことが一度もない。道ばたのネコや散歩中の犬にずんずん寄っていってしまうこともしないので、いわゆる動物好きというんでもないかなあと思っていたけれど、数年前から無性に「飼いたいなあ」と思うようになった。子供がいないことと関係あるかもしれない。子供の代わりに動物ってつもりはないけれど、植物のある暮らしで得た感覚が発展したようなものかもしれない。
 だいぶ前に、公園で犬を放し飼いにするスペースでスケッチをしたもの。左後ろ足をあげてオシッコ中。じつは身体の動き的には、赤ちゃんと動物は「ムダな力を入れない」という点で共通して取り上げられることが多い。たしかに、こんなポーズひとつとっても、肩から首にかけてはリラックスしたまま。大いに参考にしたいところ。

by pantaya | 2005-10-07 00:17 | portrait


<< 犬・その2 ポストカードにしたものから・カ... >>