<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ショコラな日
 
c0023674_20491414.gif
 チョコレート系のものはたいてい好きで、パンでも「チョコ何々」というのがあるとつい買ってしまいます。デニッシュ生地の「ショコラ」は子供の頃に初めて食べて以来、病みつき。大人になって、ショコラというのはチョコレートという意味なんだとわかっても、私にとってのショコラはあのパンです。

 こういうお菓子パンはおやつなのか食事なのか、判断に迷います。
 私は基本的に甘い物は全部おやつと思っていますが、献立の組み合わせが面倒になった時など、甘辛混合でもパンでまとめるということでむりやり納得しようとしたり。まあ、どっちでもいいんですが。

 ところで今日はショコラな日といってもこのデニッシュパンを食べたのではありません。近くのナチュラル○ーソンで買ったチョコレート最中。うっすらチョコ味の最中生地の内側にはビターなチョコのライニング、その内側の餡部分はチョコアイス。けっこうな大きさ(感覚的にはタタミ1畳分…もちろん大げさですが)だったため、食した後少し胸焼け気味に。
 おいしいとは思ったんだけど、リピートできるかちょっと不安。
[PR]
by pantaya | 2005-01-30 21:06 | food/tea time
3人の女の子達
c0023674_4165467.gif

[PR]
by pantaya | 2005-01-27 04:17 | NY
筆記用具(ふでDEまんねん・安いほう)
c0023674_1491097.gif
 筆ペンでのスケッチにはまった時期がありました。ここしばらくは細めのラインに熱中していましたが、このあいだ初めてこの「ふでDEまんねん」を試し書きして即買い。
 紙に対するペン先の角度を変えると太い線と細い線を書き分けられる。筆と万年筆の両方の特性を併せ持つということでこの名前なんですね。(メク〜ルといい、すべ〜るといい…)
 使ってみると、意外にペン軸部分がやわらかくて使いやすいです。
[PR]
by pantaya | 2005-01-25 01:58 | stationery/goods
アーチサポートな室内履き
c0023674_11534818.gif
 足の裏の3つのアーチをサポートしてくれる室内履き。
 2本のベルト部分がマジックテープ付で調整できるようになっていてスッポ抜けを防いでくれる。本体は黒。ベルトと底部側面がうすめのグレーだったのを黒のカラーインクで強引に着色しました。色止めを何もしていないので少々色落ちしますが、まあ許容範囲。快適です!
[PR]
by pantaya | 2005-01-24 01:17 | daily life
五本指の靴下
c0023674_1385983.gif
 五本指歴すでに10年以上になります。ここ3年ほどは五本指の2枚重ね。夏でも薄手シルクを2枚履いてます。冷え性だからというのもありますが、夏は意外にサラサラするので快適でもあるのです。未体験の方にはぜひお試しいただきたい!
[PR]
by pantaya | 2005-01-22 01:44 | daily life
パンな日
c0023674_23402997.gif
 最近夜はほとんど自炊のご飯食だったのに、今日は突然パンの買い食い。文房具を買いに出た帰り、あり合わせで十分足りるから食料品は買わずに直帰ね、とスーパーを後にした直後にパン屋の前を通りかかったとたん、衝動買い。クロワッサン+いちじくとレーズンのロール+ミックスサンドイッチ+ネギ鶏ピザパン+チョコロール。なんだか釈然としない組み合わせ。タラコおにぎり+シャケおにぎり+ちらし寿司+鰻重+みたらし団子のような。反省しています
[PR]
by pantaya | 2005-01-20 23:52 | food/tea time
筆記用具(証券細字用)
c0023674_134688.gif 人によって筆記用具の好みはいろいろ。考えてみれば、掌の大きさ・指の長さ太さ・握力・筆圧・書く内容の傾向など、書く以前の条件もいろいろです。筆記用具占いなんてあってもよさそう(あるでしょうね)。

 私は掌小さく、指細長く、握力筆圧弱い。だから、けっこうすぐにドバッとインクが出てくれるようなものは助かるということもあり、わりと太いラインが好きです。が、最近、細いめのペンでもなかなかいいヤツを発見。

 それは三菱の証券細字用(イラスト左の2本)という地味な名前の華奢なひと。その名のとおり、細めのラインが書けるノック式のボールペンです。インクの色がしっかりしているのでラインは細くても存在感があり、筆圧の弱い私でも楽に書け、そしてインクの質がいいのかダマにならない!…これはすごい事です。

 本来の用途であるはずの証券に記入するなどという機会は皆無に近いですが、手帳とか、紙のはじっこにチョコチョコっとメモるときには最適。もちろんスケッチでもいけます。

証券細字用No.460
[PR]
by pantaya | 2005-01-18 01:28 | stationery/goods
韓国の女の子
c0023674_1333257.gif

[PR]
by pantaya | 2005-01-17 02:18 | NY
チャングムの上司たちのミツアミターバン
c0023674_18311831.gif 昨晩の『チャングム』を観ました。続けて観ているわけではないのであまり感情移入できないせいもあってか、ついつい顔立ちやら衣装に目が行きます。

 宮廷女官たちのなかでも上級の方々は、なんとも独特なヘアスタイル(日本のいにしえの髪型もまけてないですけれど)。このミツアミターバンが私は嫌いじゃなくて、とくに主人公チャングムの上司(?)の方はよく似合っていて素敵。

 手を使わない時はたいてい両手をしまっていますが、あれはポケット? 上半身部分の薄緑色と、下半身部分の濃い緑色。どこか某有名私立女子学校の制服のカラーリングと似ているような。襟に沿って施されたコードワークらしきものがまたおしゃれ。(でも、自分だけ違う色にしたりとかはダメなのよね。)
[PR]
by pantaya | 2005-01-14 18:45 | media/film/etc.
ツルニチニチソウ
c0023674_0355088.gif












見た目の印象が繊細なわりに、生き方(生え方?)としてはじつはたくましい。そんなクラスメートがいたような気がする、というような存在の人(ミドリ)です。
[PR]
by pantaya | 2005-01-13 00:39 | plants