<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏ごろも・アロハ
c0023674_17474288.gif

 「一番」と書いてあるTシャツを着たガイコクの方を見ると覚えるある種の可笑しさのようなものを、アロハシャツを着た日本人にハワイの方が感じるかどうかはわかりませんが…とにかく日本においても真夏の定番となっているアロハシャツ。好きな人はコレクター的に好きみたい。
 ところで今のアロハシャツのルーツはそもそも日本の着物だったとか。昔、日本からハワイへ移住した人たちが、持っていった着物を現地の生活に合うように縫い直した、といつかテレビで言っていました。なんとなく懐かしいような色や柄が多いのは、そういう経緯のせいなんだな、と納得。日本人のアロハシャツ姿はけして可笑しくはないかもね。
 過去に一度だけハワイに行ったとき、テレテレのシルク製のアロハを買いました。真っ黒の地に白い花が飛んでいて、着物であってもぜんぜんおかしくないデザイン。ハタハタなびかせて着ると気持ちいいです。

[PR]
by pantaya | 2005-06-26 02:16 | daily life
バラ
c0023674_20143383.gif

 生まれて初めてパリという街に行ったとき、週末の道ばたで真っ赤なバラが1本ずつセロハンにくるんで売られているのを見ました。その場に他の花はなく、バラのバラ売り(?)専門出店。そしてそこに買いに来るのは男性ばかり、それも渋い中高年から若者まで。ああこれが映画でよく見る、ディナーデートの待ち合わせ場所に着くと「はいこれ君に。今日もきれいだよジュテーム。」ってやつなんでしょうね。ううむ、日本にはない習慣、日本ではほとんど成り立たないバラ売り商売。
[PR]
by pantaya | 2005-06-18 18:16 | daily life
フレーバリー紅茶
c0023674_2020213.gif

 コーヒーはなんとなく「一日一杯+どうしても付き合い等あったらもう少し」という制限をしていますが、紅茶に関しては子供のころから飲み放題。紅茶もコーヒーに負けずカフェインを含んでいるってことだけど、なぜか紅茶には甘くなります。
 以前はもっぱら「ふつう」の味(セイロン、ウバ、ニルギリなど)を濃いめ+ミルクで飲むのが主流で、アップルティーだとかいろんな香がついたお茶の"意味"がよくわかりませんでした。ところが最近、ライチの紅茶など「そういう香つきもいいなあ」と。植物好きになってきたことと関係あるのか、それとも年…?

[PR]
by pantaya | 2005-06-12 19:59 | food/tea time
ちびた石けん用スポンジカエル
c0023674_22485355.gif

 ここ数年、泡立て用のスポンジ製品がいろいろ出ているけれど、これはスリット部分からちびた石けんを中に入れ、このスポンジ越しにゴシゴシやると最後まで泡立てながら使えるというもの。なぜこれがカエル?と思わないでもないけど…つい入手。ほんとに石けんが消滅するまで使えます。
 顔幅約120mm。空っぽの状態で厚み25mm弱。

[PR]
by pantaya | 2005-06-06 00:42 | portrait