<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
deli2_マフィン類
c0023674_15413893.jpg

 アメリカのデリにはパンだけでなく、表面がゴリゴリのマフィンもゴロゴロ転がっている。バリエーションがいろいろあると、迷った挙げ句に結局どれも食べてみたくなってしまうけれど、例によってヘビー級なのでそう何個も食べられない。
  チョコ好きの私は、あまりに迷ったらチョコチップマフィンという切り札?があるのだが、多種穀物入り("7grains"とか"10 grains"…7種、10種)というエコな感じのものもなかなか気に入っていた。ややパサパサした穀物としっとりした生地が相まって、おやつというより軽食感覚。
 洋服屋でも広告のプレゼンでもそうだけど、何種類か並べたほうが目をひくというか、比較しながら見つめているうちに欲を刺激する効果もあるようで。

[PR]
by pantaya | 2005-11-27 15:56 | food/tea time
Deli1_本日のスープ
c0023674_1256298.gif

 飲むというより食べるといったほうが合っているほど具がゴロゴロと入ったスープは、ものぐさ・なげやり・しおしおになった時の私の栄養補給アイテムのひとつ。これからの季節はクラムチャウダーなどホワイトソース系のものもいい。ガリッとさせたパンをほおばったところへシュ〜っとスープを流し込み、口の中でじんわり浸みるのを楽しむ。ときどきはパンをスープに漬け込んで、トロリンとしたところをすするように食べる。最後のお皿も、パンでお掃除。もちろん、ご飯をスープに突っ込んで、というのも楽しい。
[PR]
by pantaya | 2005-11-19 13:06 | food/tea time
デリ4_お菓子系
c0023674_3104089.gif

 ペストリーとかデニッシュとかいうもの(つまり菓子パン…?)にはけっこう目がない。初めてのパン屋に入ると、まずショコラを買ってみたりする。だからって味を"判定"できるほどの舌を持ってるってわけではないんだけど、ただなんとなくその店に対する自分の好き嫌いの目安になる気がして。一方、コロッケパンやらハムカツパンの、あのソース漬けになってしまったキャベツが奥に潜んでいるあれも好き。ああ、ニッポンのパン!…というのに近いアメリカ版のが、こういうのかなあ?と思った。あくまで甘い"こってりブラウニー"とか…。
[PR]
by pantaya | 2005-11-09 01:23 | food/tea time