<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
グリーンカーテン・葉っぱのいろいろ
ゴーヤの葉は、その実の形(というか味?)からイメージされるものとはちょっと性格が違い、思いのほか薄くて繊細。口数ならぬ葉っぱ数が多くて、シャワシャワと軽いおしゃべり。って書くと、なんか女っぽいね。
c0023674_21102714.jpg


こっちはヘチマ。葉っぱはごわごわ。いつの間にか大きく広がってパリパリ、ベラベラ、ゆずらない感じ。ゴーヤにくらべると男系。もともと黄味の多いミドリ色。写真はもう3週間も前のものだけど、ここへきてますます秋色度合いを増している。
c0023674_21175725.jpg

[PR]
by pantaya | 2009-09-22 21:22 | plants
グリーンカーテン・つるの造形
電話コードはこれをモデルに作られたのかもしれませんね。
c0023674_13352917.jpg

[PR]
by pantaya | 2009-09-17 13:36 | plants
グリーンカーテン・すっかり茂ったプロフィール
c0023674_17231351.jpg

なんだかんだとすっかりカーテンらしくなり、憧れだった木漏れ日を楽しむ日々を送っています。初めのうちは手軽なプランターミドリに毛の生えたようなものでしたが、ぐんぐん伸びるうちに色々問題もありました。風雨が強かった日、仕事から戻ると、手製の竹垣が大きくグラ〜ンと傾いでいたり。補強に補強を重ねるうち、規則正しい升目だったはずの竹垣が、どこかポップな竹棒アートの風情に。それでもミドリは、枠のかたちなどお構いなしに這い上がっていく。なんでもいいのよね、って気にさせてくれます。よくぞここまで育ってくれました。ありがとう!
c0023674_17224466.jpg

[PR]
by pantaya | 2009-09-03 17:23 | plants