タグ:ごあいさつ ( 11 ) タグの人気記事
新年のご挨拶を申し上げます・2012・辰
c0023674_1404284.png


年に一度の更新です。

イラストレーションやデザインよりも身体・足関係の仕事にすっかりシフトしている状態ですが、仕事に対する姿勢は変わることはなく、むしろ今のほうが以前より幾分余力を持って ”クリエイティブ” な気持ちでいるかもしれません。

とにかく、仕事の分野・内容・名称にかかわらず、人がやる仕事なのだから、まずは「身体が資本」です。ごろ合わせでなく、ほんとうに。

今年も身体を大事に、こころとあたまとなかよくバランスとっていきましょう。

というわけで、昨2011年夏あたりからいよいよスタジオかえるが始まりました。


私自身がずっと困っていた身体の諸問題。

外反母趾をはじめ、足のバランスが悪くてヨロヨロ。鍛えようと運動をするとまた腰痛に。ほぐしてもらってもすぐ固まってしまう腰。いい靴を選んだつもりが、また痛くなる、などなど・・・。

足のこと、靴のこと、そして身体全体のことをいろいろ勉強したり実習しながら、だんだん解決してきました。あれこれ試すなかで徐々に改善がみられたり、ずっと続けてみたら身体全体が徐々に丈夫になってきたり。

そんな自分がやってよかったようなことを、同じようなことで今困っている人たちに少しでも役に立つかたちでお伝えすることができればと、ずっと夢見ていたかたちが「スタジオかえる」です。

今年も、そしてこれからもずっとよろしくお願いします。


pantaya
[PR]
by pantaya | 2012-01-04 14:30
あけましておめでとうございます・2011
c0023674_1918497.jpg


ついにこちらのブログは
年に一度の更新となってしまいましたが、
その事実でもお分かりのとおり
いまの私自身の生活はすっかり
「足」そして「カラダ」関係中心になってきています。
pantaya2_カエルの体操

まずは必要に迫られたところから始まり
そのうちすごく面白くなって
心底興味をもって追求してきたことなので
私にとっては
絵を描くことに負けず劣らずの持続熱を保つことができ
ようやくある程度の "かたち" がみえてきました。

これまで自分で持て余していたポンコツな身体を
足もとからじっくり元気にしていくことで
身体全体を立て直す。

今年はこの作業を
イラスト表現ともうまく組み合わせていきたいと
考えています。

ほったらかし気味なこのサイトですが
関連サイトではそれなりに活発にしておりますので
どうぞそちらでもよろしくお願いいたします。

pantaya
[PR]
by pantaya | 2011-01-03 19:32 |
あけましておめでとうございます
c0023674_344514.jpg


本年もよろしくお願いします。
今回は愛用している太極拳シューズ
オニツカタイガーの "wushu"(武術)モデル
の肖像を描いてみました。

じつはこのモデル、廃番になってしまいました。
甲のボリュームがとっても少ない私でも
ヒモでうまく締めることができてとても履きやすいので
ぜひまた同じような型を出していただきたいと
願っております!
[PR]
by pantaya | 2010-01-01 00:00 |
グリーンカーテン・暑中お見舞い申し上げます
c0023674_654397.jpg

暑中お見舞い申し上げます。
うだるような暑さは、この涼しげなカーテンの隙間から容赦なく押し入っては来るのですが。それでも何もないよりはずっと涼しいのだろうと思います。気温は高くても「ひかげ」は嬉しい。ましてそれが「はっぱ」の産物となれば。ミドリのカーテンに初挑戦してみて、ホントよかったなあとしみじみ。
[PR]
by pantaya | 2009-07-21 07:00 | plants
あけましておめでとうございます・2009

c0023674_1215394.gif


もうひとつの "健康ブログ" 「pantaya2_カエルの体操」にすっかりエネルギー注ぎ込んでしまっていますが、こちらも閉じてしまったわけではなく、私のお絵描き魂が消えてしまったわけでもございません。健康魂とお絵描き魂が限りなく合体しつつある昨今、こちらの内容とあちらの内容が混ざり合ってくる可能性もなきにしもあらず。今年もどういうことになるのやら、あきれつつも見守って参りましょうではありませんか。何言ってるんでしょうか。まあ、そんなこんなで今年もよろしくお願い申し上げます。

                             pantaya

干支は丑。でもカエルな丑、いえ、丑なカエルをモチーフにしてみた年賀状の、色違いパターンです。オリジナル年賀状版はコチラ
[PR]
by pantaya | 2009-01-02 01:57 | portrait
謹賀新年
c0023674_21395452.jpg

また一年がめぐりました。
だんだん月日の過ぎる速度があがっています。
だからって焦っていろんなことをやろうとも思わないので
今年もじっくり、自力にあったペースで、あった内容を
プチプチとこなして行くことにします。

走るネズ君。
ユビをちゃんと使って地面を踏みしめています。
あとはもうちょっと首スジを長く、というふうに心がけると
もっと楽に走れるでしょう。
今年の私のテーマでもあります。

ではでは
おいで下さった方々
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

pantaya
[PR]
by pantaya | 2008-01-01 00:00 | portrait
亥年
c0023674_2357048.jpg



あけましておめでとうございます。
[PR]
by pantaya | 2007-01-01 00:00 | photo
happy holiday seasons!
c0023674_3515372.jpg

[PR]
by pantaya | 2006-12-25 00:50 | photo
初秋お見舞い申し上げます
c0023674_178582.jpg

 残暑見舞いの時期もそろそろ終わるという頃にプリンタの調子が崩れた。めったにこういうトラブルがなかったのに、こんな時にかぎって。さっそくメーカーに電話してみたら、なんと手持ちのプリンタはクレーム対象機種だったということがわかり、無償部品交換の修理というのを初体験した。"入院"する機械の引き取りと同時に代わりの機械を持ってきてもらえて、ここぞとばかり活用。いつもより思いっきり試し刷りなどを(苦笑)。

 さて今回モチーフになったのは、最近とつぜんマイブームになっている「ぞうり」。この夏の終わり頃から室内履きとして大活躍中。真夏でも裸足でいるといつの間にか足がヒエヒエになってしまう私には、なんだかこれは「涼しくて暖かい」。日本人なんだから和のものを!というアイデンティティー・コンシャスな選択をしているわけでなくても、ことにこんなに暑くて過ごしにくい時期には、やはり昔から伝わるアイテムの存在価値が光ってくるのかも。
 ホント、いいですよ〜。
[PR]
by pantaya | 2006-09-16 17:06 | daily life
戌年あけました
c0023674_3484169.jpg

[PR]
by pantaya | 2006-01-01 01:01 | photo