タグ:映画 ( 1 ) タグの人気記事
記憶スケッチ「映画『父親たちの星条旗』」
c0023674_2513282.jpg

 見てきたばかりの映画をお題に記憶スケッチ。

 戦後60年という長い歳月。長い、とひとことで言うにも、私はその長さを自分で知っているわけではないけれど、自分でも「あれ?もうあれから20年も経ってる!」などとビックリすることがある。20という数字にすると長く見えるのに、自分のなかでは昨日とはいわないまでも、一昨年くらいの感覚ではっきり覚えている。できれば思い出したくないような事実であれば、何度も何度もしっかり「フタ」をしてきたせいでよけいに「鮮度」を保ってしまっていたりする。

 そういう"苦さ"の鮮度を保ち続けてきた個人的な思い出ひとつにも、忘れようとするのではなく、その場にいた自分を叱責するのでもなく、ずっと抱えてきてしまった自分をうまく懺悔(?)させてあげることができればいいんだろうなあ、などと思わせてくれる映画だった。

 ところで私、星条旗の「星」を忘れてるってことに、今気がついた。
 
[PR]
by pantaya | 2006-11-05 10:50 | kioku-sketch