タグ:部屋 ( 3 ) タグの人気記事
想像の猫
c0023674_212354.jpg

 いまだ「猫との生活」という夢の実現にはほど遠い現状なれど(いろいろ事情がありまして)、いたらいいだろうなあ、いてほしいなあ、と思うことは何度も。そんな思いがつのっている時にまたタイムリーに来たコラムの挿絵の仕事で、猫を描いた。 関係ないけど、字が似てる!・・・猫と描・・・

 猫との生活について描かれたその文章によると、猫って、どこでも高い所に上りたがるらしい。上られて、崩されては困るような場所が、そこかしこにある今の部屋。いつ来るかわからぬその日のために、インテリアもじゅうじゅう考えておかねば。しかし、"そこ"からタタッと飛び降りるときの身体の使い方とか、見てみたいなあ早く!って私は、はやくも親バカ?(親、かなあ?・・・)
[PR]
by pantaya | 2007-01-18 02:20 | body
ミドリ日記・テーブルヤシの花芽
c0023674_1247096.gif

 テーブルの上に載せるにはもう大きすぎるテーブルヤシ。昨年の春に引き続き、なぜかこの冬にまたあの「不思議なプチプチをつけたヒゲヒゲ」が伸びてきた。リゾートなムードたっぷりなヤシのはっぱとは明らかに違う、この白っぽいヒゲが出てきたのを最初に発見したときは、なにこれ?異種植物混合?突然異変?と、ちょっとたまげた。数日様子を見ていると、そのヒゲはみるみるうちに全身に装備した「プチプチ」をふくらませ、その一つ一つがオレンジシャーベット色の花に。あれから一年も経たぬうちに、またそれが・・・しかも、今度は3本も別々に出てきている。昨春花芽が出て以来、成長速度も増しているようだし。これからもますますたくましく、伸びたいだけ伸びて、そのうち天井まで届くくらいでっかいヘヤヤシ(=部屋ヤシ)になってくれてもいいからね。と日々エールを送るルームメイト(=私)であった。
[PR]
by pantaya | 2007-01-11 22:20 | plants
騒音対策
c0023674_21321268.jpg

 数年前のリフォームで、カーペット敷きだった部屋を全部コルクタイル貼りに変えた。ずっとあこがれていたコルク床。微妙な色や模様具合の変化を見るとはなく見つめているのも楽しい。集合住宅のサガで、上下の部屋からの生活音がときどき聞こえる。ということは、うちの音も聞こえているはず。コルクはアタリがやわらかいので、たぶんふつうのフローリングよりも音は小さいと思う。でもやっぱり気になるのでついに手を出しました。家具がスベールような種類のもの。いろいろあって、いろいろ貼って、いろいろ剥がれたりなどして、研究中。こういう試行錯誤も楽しいもので。
[PR]
by pantaya | 2006-10-06 21:25 | daily life