人気ブログランキング | 話題のタグを見る
筆で書く_其の二
筆で書く_其の二_c0023674_153345.gif NYに行って2年近くたってから日本に里帰りをしていた時、突然書道をやってみたくなった。別にNYで日本文化を披露する場があったわけでもない。異文化のなかで生活しているうちに日本文化の良さが見えてきたり、自分はそんな環境で育った日本人だったんだなあ、などという意識が芽生える…というのは、お約束みたいなものなんだろうか。

 素敵な字を書く友人が以前、これまた素敵な字を書く先生からかな文字を習っている、という話を聞いていたので、これを辿ってその先生のところに通うことにした。といっても、一ヶ月ほどの里帰り中に週一回、計たった4回だけの限定レッスン。

 「いろは」のかなを最後までと、それぞれの文字のもとになった漢字も少し。先生がお手本を書いてくださり、それを見ながらひたすら書く。添削をしていただき、また次を書く。次は、和歌。じつは正真正銘の古典オンチの私には、誰の歌だとか、どういう意味だとかはサッパリなんだけど、かな文字をつなげていく線("リエゾン"…?)を書くのがおもしろくて、これはけっこう夢中になった。

 NYに戻ってからも通信ででも続けたい!と思った瞬間もあったが、自分一人で書いて送って…というのは実際ムリだった。それでもしばらくの間は一人"リエゾン"にはまり、和歌でもなんでもないどうでもいい内容をたくさん書きまくった。絵やクラフト作業に没頭するのと同じく、こうして文字を書くことも一種のセラピー効果があると私は思う。もうずいぶん昔、友人のお祖父さんがひたすら写経をしていたことを思い出した。

by pantaya | 2005-05-10 01:06 | stationery/goods


<< ペンで描く_本物の羽根 筆で書く_其の一 >>