人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミドリ日記・テーブルヤシの花芽
ミドリ日記・テーブルヤシの花芽_c0023674_1247096.gif

 テーブルの上に載せるにはもう大きすぎるテーブルヤシ。昨年の春に引き続き、なぜかこの冬にまたあの「不思議なプチプチをつけたヒゲヒゲ」が伸びてきた。リゾートなムードたっぷりなヤシのはっぱとは明らかに違う、この白っぽいヒゲが出てきたのを最初に発見したときは、なにこれ?異種植物混合?突然異変?と、ちょっとたまげた。数日様子を見ていると、そのヒゲはみるみるうちに全身に装備した「プチプチ」をふくらませ、その一つ一つがオレンジシャーベット色の花に。あれから一年も経たぬうちに、またそれが・・・しかも、今度は3本も別々に出てきている。昨春花芽が出て以来、成長速度も増しているようだし。これからもますますたくましく、伸びたいだけ伸びて、そのうち天井まで届くくらいでっかいヘヤヤシ(=部屋ヤシ)になってくれてもいいからね。と日々エールを送るルームメイト(=私)であった。
by pantaya | 2007-01-11 22:20 | plants


<< 想像の猫 亥年 >>